virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

NetApp ONTAP 9.7アップデート情報

2020年1月にGAされましたONTAP9.7のアップデート情報について、そろそろアップデートを検討する方も増えてきたのかと思い、今更感はありますが紹介したいと思います。

 

・FabricPoolの機能強化

→従来はAggregate(aggr)とバケットの関係が1:1でしたが、今回の機能強化で1:nで構成することができるようになりました。

f:id:virtual-oji:20200910110514p:plain

さらに異なるクラウドで構成することも可能で、例えばAWSとAzureのバケットを組み合わせて構成することも可能で柔軟性がかなり高まりました。

 

・FlesVolからFlexGroupへの変換

→データコピーなしでFlexGroupのシングルメンバーに変換できるようになりました

 

NFS v4のFlexGroupサポート

 

・FlexGroupによるFlexChacheサポート

 

・新プラットフォーム対応

FAS8300/FAS8700/AFF A400/AFF A220/AFF A700

 

・管理系の強化

→SystemManagerがより使いやすいUIに更新

REST APIで操作できる機能増

 

 

ONTAP9.5または9.6から今回の9.7へアップグレードできます。

それ以前のversionをご利用の際は一旦9.5に上げてから9.7へアップグレードください。

 

ちなみにCloud Volumes ONTAPをご利用の方はCloud Managerをアップグレードし、Cloud Managerからアップグレードを操作することが推奨となっていますのでご注意ください。