virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

VMwa Cloud on AWSでホストを自動追加するコードをChatGPTに書いてもらってみた

今回はVMware Cloud on AWSが提供するAPIを使ってホストを自動追加するコードをChatGPTを使って書いてもらいました

 

結論から言うと期待したコードはできあがらなかったです

 

まず、CahtGPTに

vmware cloud on awsで朝7時に自動でESXiを追加するPowershellのコードを追加してください

と依頼したところ

 

コードの中身を見るとESXiのライセンスキーを聞かれている箇所があります

VMC on AWSではESXi個々のライセンスキーはない認識だったので追加で

"licenseKey"に何をいれればよいかわかりません どこを探せばこの情報が見つかりますか?

と聞いてみました。

 

SDDC内のサブスクリプションに記載があるということでしたが、実機を確認するとやはりありませんでした・・・

 

怪しかったので改めてVMware API Exploerを参考にしてもう一度コードの生成をお願いします

と、API Exploerを利用するように指定しました

やはりESXiのライセンスキーを聞かれる形となりました

APIのラボマニュアルを見るとだいぶ接続の方式が違う形となりました

vmc-field-team.github.io

 

コード内のJSONをどこから引っ張ってきているのか不明ですがオンプレのESXiの情報と混同しているのかもしれません

 

試しに英語に変えて試してみました

Please use API Explorer to create code to automatically add hosts in VMware Cloud on AWS

 

すると、How toの案内が出てきたので今度はスクリプト化するように依頼します

 

上記で利用するコードを作成してください

 

Pythonのコードが出来上がりました

中身を見てみるとESXiホストの情報の入力を求められています

VMC on AWSではホスト自体の情報は不要なはずなのでやはりダメそうです

 

オンプレでの情報が多すぎてAIがごっちゃになっている気がします

上手いことはいきませんでしたが、試してみたけどダメだったという記事でした