virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単!VMware Cloud on AWSのログ収集!

今回はVMware Cloud on AWSのログ収集について書こうと思います。 「何かあった際」に備えてログを保管し、トレースアビリティを高めることはシステムにとって重要です。 ところがVMC on AWSはvCenterなどの管理サーバ群はVMware社が管理しており、 オンプレ…

高くなる!?クラウド環境でのOracleライセンス

今回はオンプレからパブリッククラウド環境へ移行する際によく問題となるOracle DBライセンスについて記載しようと思います。 ※あくまで参考にしてください!※ なんでOracle DBをパブリッククラウドにもっていこうとするとライセンス問題が出てくるのか?? …

簡単算出!VMware Cloud on AWSの利用料金!

今回は一番気になるVMware Cloud on AWSの「お金」の部分について書こうと思います。 前回の記事でVMC on AWSのサイジングを実施したところ3ホスト分の利用料が必要ということがわかっていますので、これを元に金額を算出してみます。 では早速いくらくらい…