virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

ChatGPTにVMware用Powershellスクリプト作ってもらってみた

最近話題のChatGPTにVMware用のPowershellで動作するコードを書いてもらってみました

 

まずは簡単にvCenterに接続して仮想マシン一覧を取得してもらいます

良い感じに生成してくれました

コメントアウトで日本語で説明までしてくれるとはすごいですね・・・

 

次にguestという文字を含む仮想マシンを毎日1時にシャットダウンするコードを追加してもらいます

時間に関してはタスクスケジューラに仕込んでねってことらしいです

Poweshellで文字列の扱い方どうすんだっけ?って毎回忘れるのでAIが生成してくれるのはとても便利です!

 

さらに毎日朝8時にguestという文字を含む仮想マシン自動起動するコートを追加してもらいます

こっちもタスクスケジューラに登録してねってことみたいです

 

結構雑に依頼したつもりなのですがVMware Powershellモジュールをインストールしてね、とかvCenterの情報を入力させようとしてくるとか、細かい部分のコードも書いてくれるのでかなり色々な場面で使えそうだなという印象でした!