virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

VMware 認定資格 有効期限の撤廃と失効からの復活!

VMwareの認定資格であるVCPの有効期限が撤廃されました。

 

従来は2年ごとに更新しないと失効となっていた資格ですが、今後は更新が必須ではなくなります

これは嬉しいニュースですね!!

 

さらにVCPを過去に更新できずに失効していた方に、嬉しいニュースが飛び込んできました!

失効してしまっていたVCPの資格についても2019年4月より再び復活します!

これは古い資格であるVCP4-DCVなどは対象外のようですが、多くのVCPが復活するようです。

 

復活対象外の資格や詳細は以下のpdfより確認することができます。

https://campaign.vmware.com/imgs/edu/VMware_Recertification_Rollback_FAQ.pdf?mid=24574&eid=CVMW2000040956972

 

失効してしまうと、再び認定コースを受講してから再受験しないといけなかったため、再認定のハードルは高かったのでこれはとても良いニュースですね!!

 

ちなみにMy VMwareを覗いてみると以前はValid throughに失効日が記載されていましたが項目自体がなくなっていました。

 

f:id:virtual-oji:20190207125900p:plain

 

以上、VCPに関連した嬉しいニュースでした。