virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

VMware vExpertの特典

今回はVMware vExpertになると得られる特典について記載しようと思います。

 

f:id:virtual-oji:20191017130557p:plain

 

そもそもvExpertって何なの?というところから記載したいと思いますが、まずVCPなどのベンダー資格とは異なります。

vExpertは過去1年間にVMwareコミュニティ全体に大きく貢献された個人を表彰するプログラムです。

具体的には講演活動やブログ、SNSなどを通してVMwareのコミュニティに貢献したことが認められると認定して頂けます。

私も2019年から認定いただき、是非2020年も更新したいと思っております・・・!

 

ここからが本題ですがvExpertになると多くの特典がもらえます。

今回は特にメリットの大きいものを記載しようと思います。

 

まずはVMwareの製品を1年間利用できるライセンスを利用することができます!

もちろん商用の利用や配布することは禁じられていますが、検証として大変重宝しています。提供されているライセンスは以下です。

f:id:virtual-oji:20191017130813p:plain

主要ライセンスはもちろん、クライアント向けのFusionまで利用可能です!

 

また、ライセンスの他に2019/10/17から新しく製品のダウンロードも追加されました

isoなど探すの結構大変だったので地味に嬉しいUpdateです。

量が多くて書ききれないのですがESXiからvRIのアプライアンスなど多くのモジュールをダウンロードできます。

 

上記のようなライセンスやモジュールのほかにvExpertロゴを利用することも認められていますので、例えば名刺に記載することもできます。(私の会社用名刺にも入れてもらっています)

あとはVMworldでvExpert用のイベントや専用slackに入ることが可能で、高い技術力を持ったエンジニア達とコミュニティの幅を広げることが可能です

 

vExpertは対外的に高い技術を保有していることをアピールすることができる非常に良いプログラムなので今後もがんばって更新していきたいと思います。