virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

VMware HCX Replication Assisted vMotion Migrationの紹介

VMwareが提供する移行ツールであるHCXに新しく「Replication Assited vMotion Migration」という機能が追加されました」

 

vSphere Replicationの機能を利用してバックグランドでデータをコピーしておき、

最後にvMotionの機能で切り替えることができるそうです

 

ふむふむ・・・?切り替えの肝はプライマリVM上のメモリに展開されたデータを同期してバツっと移行先で動作させることだと思うのですがいまいちイメージがつかなかった中、vmwareさんのブログで図付きで解説されていました

 

blogs.vmware.com

 

メモリ上のデータ同期のために、やはりネットワーク延伸 つまりL2延伸しないといけないですよね・・・

正直やっぱりそうですよねえ という感じでした。L2延伸なしでオンライン移行できる日はこないのだろうか

 

移行のためにわざわざL2延伸させるなら、Bulk Migrationでダウンタイムを最小限に抑えつつ政治の力でなんとかダウンタイムを許容してもらう努力をしたほうが良いように個人的に思いました まる