virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

VM meetup tokyo#1に参加しました!

5月17日(金)19時@銀座で開催されたVM meetup tokyo#1に参加しました!

ユーザー主体の勉強会となっており、初回のテーマは「VMwareのネットワーク関連技術全般について」です。

f:id:virtual-oji:20190517102919p:plain

ネットワーク仮想化製品であるNSXのお話が中心となっており、

特にNSX Cloud,NSX-T,NSX-vにフォーカスされたセッションでした。

ニフクラさんなどNSXをがっつり利用しているユーザー企業さんの運用事例は中々聞く機会がないので大変勉強になりました!

 

また、サポートの終了予定のNSX-vからNSX-Tのマイグレーションのお話は大変興味深かったです。マイグレーションは制限などあるものの「なんとかなる」ようですね。。。事前検証が大事!!

 

ライトニングトークではAnsibleを使用した仮想環境操作をやっている方もいて色々な方法があるなあと勉強になりました。

 

次回があれば登録受付はまたconnpass上でされるかと思いますのでtwitterでアナウンスする予定です!

運営の皆様、登壇した方ありがとうございました~