virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

AWS Summit Tokyo 2019 レポート!

今年もAWS Summit Tokyoが開催されました!!

f:id:virtual-oji:20190614104643p:plain

本レポートでは技術的な話というよりも、Summitの様子などをレポートしていきます。

 

今回は幕張メッセで行われたため会場が広く、人が多い割りには動きやすいと感じました。

ちなみに来年2020年のAWS Summitはパシフィコ横浜を予定しているそうです。

 

↓スポンサーさんのブースがいっぱいでまるでお祭り会場状態!

f:id:virtual-oji:20190614103840p:plain

とはいえ・・・人がとても多く初日の受付では30分ほど並びました。。。

Twitterでも多くの人がそのことについて呟いていましたね。

来年は受付オートスケールを是非導入してほしいところです・・・

 

Summitでは様々なセッションが開催され、A~D会場はぶち抜きになっているので、イヤホンをつけて聴講するサイレントセッションとなっていました。海外の方の登壇では同時通訳で聞けましたのでとても良いと思いました。

※セッションは撮影不可のため写真はなしです。。。

 

ぶち抜きになっているため隣会場のスクリーンも見ることができ、ちょっと得した気分になれました。w

あと、会場が暗かったので白い登壇資料を使用している方のセッションはとても眩しかった。。。

普通白の背景で作成すると思いますので仕方がないとは思いますが、自分が登壇するときは黒背景で資料を作成したほうが良いと感じました。

 

あと、これもtwitterで話題になっていましたが長い時間聴講しているとパイプイスなのでお尻が痛くなる!!

来年は何か敷けるものを持参したほうが良いかもしれません。。。

 

ランチ時で嬉しいのがランチセッション!お弁当を無料で配布してくれます!

お弁当をもぐもぐしながらセッションを聞くことができます。

近くに飲食店が少ない幕張メッセでは大変助かりました~

↓撮影が下手でなんだか不味そうですが、とても美味しかったです!!

f:id:virtual-oji:20190614105201p:plain

 

そして実は当社もプラチナスポンサーとして出展しまして、当社ブース内ではVMware Cloud on AWSAmazon Connectなどのセッションを行い、VMware Cloud on AWSのセッションでは私も登壇しました!

f:id:virtual-oji:20190614103517p:plain

3日間で計6回セッション行ったのですが多くの方にセッションをお聞きいただけました!※分担してますので私の登壇回数は1回です

VMC on AWSの注目度の高さ、勢いは凄いですね~!!

他にも来場頂いた方にはお飲み物や入浴剤などをお配りし大変ご好評でした。

ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!

 

その他にも沢山のブースセッションが開催されており、VMwareさんのブースではハイチュウと汗拭きシートのノベルティをもらいました。

f:id:virtual-oji:20190614104514p:plain

久しぶりにハイチュウ食べましたが美味い!w

 

最後となりますが、

セッションの事前予約がとれなくても、空きがあればセッションを聴講することができたり、空いた時間ではスポンサーさんのブースセッションを聞くことで思わぬ発見ができたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

来年のAWS Summit @パシフィコ横浜も必ず参加したいと思います!ではまた~